声は生きているか

未来の声優になるあなたの熱に薪をくべる

【勝ち取る】オーディションで周りから1つ抜き出るポイント【声優】

どうも、ちゃぼです!

このブログは、声優志望の人に力になれることを日々発信していくブログです。

 

今日の内容は、

オーディションで1つ抜き出るポイント

を 紹介していきます!

 

声優をやる以上オーディションとは切っても切れない関係です。

養成所のオーディション、

所属をかけたオーディション、

アニメの役を決めるオーディション、

f:id:chavo0728:20190702171748j:plain

私も昔はやる気だけで無策にぶつかっていました。

いやあ、落ちる落ちる(笑)

 

一つでも武器になる知識があればなあ…と思っていた過去の私のためにも書いていきます!

声優になれた今だから書けるんですね…

待ってろよ過去の自分!

 

 POINT3つ

 

  1. 台本の分析

  2. インパク

  3. 情熱

 

 

それぞれを見ていきましょう!

 

台本の分析】

f:id:chavo0728:20190702174636j:plain

 

「台本の分析」というのは、

台本に書かれたセリフをどう読もうということではありません。

 

なぜそのシーンが抜粋されたのかを理解するということが大切です。

 

制作者や審査員の方々は、短い時間でたくさんの人を見ないといけない大変な立場です。

 

短い時間で見るためには、大切な狙いが短いセリフに凝縮されている必要があります。

 

この大切な狙いを見つけることが、オーディション成功の大きな一歩です!

 もし具体案がなかったら、あなたの役割を漢字二文字「○○」で考えてみてください。

 

 

なぜそのシーンが抜粋されたのかを理解する

 

一つ目の武器にしてみてください。

 

  【インパクト】

 二つ目はインパクト。衝撃を与えることです。

f:id:chavo0728:20190703012631j:plain

大袈裟な画像ですみません…(笑)

 

けど、これだけの衝撃を与えたら採用せざるを得ないですよね。

 これは前回の記事で書いた内容が直結してきます。

まだ見ていない方は3分で見られるのでぜひどうぞ!

 

現場で先輩に聞いたときに、

「王道は外すな、だけど月並みにならないようにお前のニュアンス(こだわり)を1つだけでも入れるクセをつけろ」

と言っていただきました。

 

 

あと数年早く知りたかったあああああああああああああああああああああああ!!!!

 

 

大事にしてみてください(*^-^*)

 

 【情熱】

f:id:chavo0728:20190703013646j:plain

 

 

当たり前じゃん

 そんな風に思わないでください…実は、これが最も大切なんです

 

こうやって表現してやろう!っていう情熱を持っている人はたくさんいます。

が、何のためにオーディションに受かりたいか熱弁できますか?

 

言い換えると、

絶対受かりたいんです!っていう人がいますが、「何で」絶対受かりたいのか説明できるかというと答えられない人がほとんどです。

 

いま、よければ考えてみてください!

 

 

何のためにオーディションに受かりたいですか?

 

 

答えが出たら、それを大切にしてオーディションに臨んでください!

 

 

審査員も人間です。

人が動くときは常に感情が絡みます。

情熱って演技プランよりとってもとっっても大切なんです。

 

改めて考えてみてください!

私はこれでいただけたお仕事がたくさんあります!

三つ目の大切な武器です。

 

 まとめ

 

オーディションで周りから1つ抜き出るポイントは以上になります!

知って臨むのと、そうでないのとは自信も違いますよね。

 

この三つがあると何が違うかっていうと、根拠のある自信が生まれるんです。

ここが、最後の選択をわけたりします。ほんと大切です。

 

あなたの可能性、存分に見せつけてやってください!

f:id:chavo0728:20190703015651j:plain

 

先輩方の話からも、自信がもらえます!

www.amazon.co.jp

 

ではまた次回!

※何か取り上げてほしいトピックがあったらコメントお願いします! 

 

 

chavo.hatenablog.com