声は生きているか

未来の声優になるあなたの熱に薪をくべる

【永遠の課題】プロが求める「良い声」とは?【解決】

どうも、ちゃぼです!

 

日々、アニメーションやTVのCMでも良い声がたくさん聞こえてきますよね~。

 

皆さんも声優を目指す中で、

「俺もかっこいい声を出したい!」

「私もいろんな声を出してみたい!」

「良い声になりたい!」

って思いますよね。

 

これってとってもいいエネルギーだと思います。

 

 

自分も始め、「良い声になるぞ!」と息巻いていました笑

 

 

けど、ある日衝撃の出来事がありました。

 

f:id:chavo0728:20190703141021j:plain

 

ある養成所の友達がほかの人に「良い声だね~」っていった声が、

私には感覚的に良い声に思えなかったんです

 

あれ?

 

 

確かに低く響いている心地いい声だけと…

 

 

 

なんか違う。。。

 

 

 

あれ?あれ?あれ??????????

 

 

 

f:id:chavo0728:20190702171358j:plain

 

そこで思ったんです。

 

本当の「良い声」って何なんだろう…?

 

 

その日から、かたっぱしから講師の方に聞いて回る日々が始まりました!

 

良い声って何ですか!?

 

f:id:chavo0728:20190703142110j:plain

 

決めたらとことん突き詰めてしまうクセがある私です。

あるたけのツテを使って20人くらいの大先輩と話をさせていただきました!(ほんとありがとうございました)

 

そして、見つけたんです。

 

プロが求める「良い声」

 

 

 

 

 

けど、それを発表する前に、少し考えてみてください!

これはとっても大切なことなので…(笑)

 

 

 

いいですか?

 

 

多くの大先輩、音響監督さんから聞いたプロが求める「良い声」とは…、

 

 

その状況に一番合っている声

 

 

これが一番言われました。

 

例えば、「友達と冒険をして1日ぶりにご飯を食べられた太ったお調子者」が食卓で『いただきま~~す!』というシチュエーション(状況)があったとします。

 

この喜びのセリフをいうのために、

低く響きのある声はいらないし、二枚目のような息も、太った声のような加工もいらないんです。

必要なのは、

いまこの子はどんな状況なんだっけ?

ってことです。

 

手っ取り早くいうと、今あなたがいる状況はどうですか?

スマホで、電車の中で、日中で、お腹はすいていて、けど急いでいて…

 

これを考えてみてください!

 

一番良い声とは、

「自分の役が一番そこで出したい声」

 

実際このことを知ってから、

上達スピードや事務所所属までのスピードもべらぼうに上がりました。

今でも、大切な礎の一つです。

 

f:id:chavo0728:20190701014351p:plain

 

だまされたと思って一度やってみてください!

 

ではっ!

 

【声優志望者必見】業界が新人に求めるものは?【方向性を定める】 - 自分の声で生きる!