声は生きているか

未来の声優になるあなたの熱に薪をくべる

【声優志望者必見】業界が新人に求めるものは?【方向性を定める】

こんにちは、ちゃぼです!

 

「 声優になりたいか!」

f:id:chavo0728:20190701182901j:plain

このブログをみている人はもちろん

「あたりまえだ!」

って言いますよね(笑)

 

このブログは、そんなあなたの夢を目標に変えるためのヒントです!

狭い世界なんで、いつか現場で会えたら嬉しいです。

 

そこで初回は、

業界が求める人材は?

ということに焦点を当てて考えていきます!

 

 

業界が求める人材…

ちなみになんだと思いますか? 

 

大事なことなので10秒だけ考えてみてください!

 

10,9,8,7,6,5,4,3,2,1、

 

いいですか?

 

 

早速、答えを書いてしまいます!

理由については下に詳しく書きますね。

 

 

 

それはズバリ…

 

 f:id:chavo0728:20190701190531j:plain

 

好奇心と新しい考えです!

 

 


私も事務所に入るまでに、いくつかの養成所に行きましたが、

どこの養成所でも審査項目にこの二つが入っていました。

 

 

けど、思いますよね?

 

え…?好奇心と新しい考えをどう使えばいいの?

 

 

f:id:chavo0728:20190701013402j:plain

 

安心してください。。。

 

そんな過去の自分にも向けて、今ならわかるやり方を紹介しちゃいます!

 

 ということで、さっそく行ってみましょう!

 

 

 

 

  • 好奇心と新しい考えってどうすれば活かせるの?

 具体例を述べる

好奇心と新しい考えを活かすために、それぞれを分けて考えてみましょう。

 

【好奇心】

あなたのやる気、興味

 

【新しい考え】

あなたの発想力

 

この”やる気”と”発想力”を掛け合わせたものです。

 

ちょっと見えてきましたか?

 

ズバリ答えは、

 

自発力です。

自発力とは、

自らが創り、自らが発進する力のことです。

 そのまんまですね笑

 

 

けど、これがとっても大切なんです。

審査する人達が新人をみるところは、その人の可能性と人間性です。

 

養成所にいる人はわかるかもしれませんが、

養成所に入って安心してしまっている人って思ったより多いです。 

 

憧れの声優さんがいる事務所の養成所に入ったから、僕はもう大丈夫だ!

 

思ったより多かったです。

 

安心してしまうと、そこから好奇心ってなかなか生まれにくいんですよね…。

 

 

 

だからこそ、チャンスなんです!

自分が好奇心たっぷりにレッスンや表現に挑めば自然と自分が差別化されていくんですから!

 

私は、次回のレッスン課題をもらったら、どうやって皆と違うプランを成立してみよう!なんて躍起になりました笑

 

作品と向かい合って生まれた自分なりの解釈は、あなただけの才能だと思います。

あとはその解釈を成立させてみせる!ってワクワクしてやりました。

 

そうして、私は事務所へ入ることが出来ました。(なんと男子は120人中1人でした!)

 

けど、自分なりの方法なんてどうやって見つければいいかわかんないよ。

 

と思われた方がいたら、こんなんでいいの!?っていうおすすめの方法があります。

 

想像してみてください。

 

 

 

 

ハンバーグから、肉汁がジュワ〜っと溢れてきた。。。

 

 

 

 

想像出来ましたか?

これはあなたの才能です。

100人がみたら、全く違う100通りの想像が生まれます。

表現者は、このハンバーグをくっきり想像して伝えていくことが仕事!

 

大きさはどれくらい?

煙はまだ出てる?

油が飛んだ、熱い!

付け合せの野菜は?

匂いは?

お店は大きい?

一緒に誰かいる?

 

どんどんハッキリさせましょう!

 

あとはこれを伝えるだけです!

私が想像したハンバーグってこんなに美味しそうなんだせって 。

 

どんどん見たものをハッキリさせて、こんない良いものが出来たって伝えたい!と思えれば、あなたの可能性はバッチリ発信できています。

 

とっても簡単だけど、みんな忘れちゃう大切なことです。

 

なのでこの、

好奇心と新しい考え

どんどん自分のものにしちゃってください!

 

先輩方の話もとってもためになるので、まだ読んでない方はぜひ!

 

 

 

声優魂 (星海社新書)

声優魂 (星海社新書)

 

 

 

 

あなたと会える日を!

 

では〜